SSブログ

再建した住宅 立ち退き迫られるケースも NHKニュース を見て [メール投稿]

再建した住宅 立ち退き迫られるケースも NHKニュース
東日本大震災の被災地では、ようやく防災施設の整備計画が定まり始めていますが、宮城県内で計画されている河川沿いの堤防の予定地に、340棟ほどの住宅や事業所があり、再建したばかりなのに立ち退きを迫られるケースが多数あることが分かりました。
震災から2年になって始まった防災施設の整備が、兆しが見えてきた復興を脅かす事態となっています。

お爺さん「がれきの中をはうようにして片付けましたね」
お爺さん「いまさらって思いますよね」
お婆さん「うん。それだけ。少しずつ少しずつ、何とかここまで、やって来れたんだけどね」

ほんと、「いまさら」だよね。補償金をもらっても、新しい家を建てられなければ意味がない。同じくらいの質の家を建てられるようにしないと…。
でも、宮城県の財政では無理だろうな。国が何とかしなければいけない。
だから、震災直後に政府貨幣を発行して復興費用に充てれば良かったのに、震災で失った分の額だけお金を作れば良かったのに…。
そうすれば、震災のせいでこれから失う財産の保証もできただろうに…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。