SSブログ

立憲民主党はマストドンのサーバーを立ち上げれば良いのに…。 「ローカルタイムライン」はそのサーバーで作成したアカウントの投稿しか表示されないのだけど、政党のサーバーでアカウントを作る人って、政治に興味がある人がほとんどだろうから、ローカルタイムラインには政党や政策に対する意見が次々に流れることが予想できる。 [メモ]

マストドン (ミニブログ) - Wikipedia
マストドンのネットワーク全体には利用規約に相当するものは存在しない。その代わり、個々のサーバーの管理者は自身のサーバーの利用者に対し利用規約を設定し、これに違反したアカウントを削除する事ができる。また各サーバーは自身のポリシーに合わない投稿が行われるサーバーとの通信を遮断できる。

立憲民主党はマストドンのサーバーを立ち上げれば良いのに…。
「ローカルタイムライン (Local timeline)」はそのサーバーで作成したアカウントの投稿しか表示されないのだけど、政党のサーバーでアカウントを作る人って、政治に興味がある人がほとんどだろうから、ローカルタイムラインには政党や政策に対する意見が次々に流れていることが予想できる。それ以外のことを投稿したい人は他のサーバーでアカウントを作れば良いわけだし…。
Twitterだとハッシュタグで検索して関連情報を集めるのだけど、ローカルタイムラインって、それが一つのハッシュタグみたいなもの。もちろん、マストドンでもハッシュタグが使えるけど。
どのサーバーでアカウントを作っても他のサーバーのアカウントをフォローできるしTwitterのリツイートみたいな「ブート」ということができるから、情報収集に使うのならTwitterと同じようなもの。
あと、サーバーの管理が気に入らなければ他のサーバーに引っ越すことができるらしいけど、他のサーバーのアカウントもフォローして投稿を見ることができるし、自分の所属するサーバーのフォロワーに見てもらうために他のサーバーの投稿もブートできるし、いったんアカウントを作ったらサーバーが閉鎖されない限り引っ越す理由が見当たらないのだけど、とにかくTwitterとほとんど同じ。Twitterの管理に文句を言っていた人たちもマストドンで気に入った管理をしてくれるサーバーを立ち上げるなどしてそこに引っ越せば良い。ユーザーが少ないのでフォローできる数やフォローされる数が少なくて最初は役に立たないかもしれないけれど、政党がサーバーを立ち上げれば、一気にアカウント数が増えて、フォローしなくてもローカルタイムラインを見ているだけで楽しいというか、そんな感じになりそうな気がする。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。