SSブログ

tabindexを使うことでFirefoxではクリックしたブロックをスペースキーでスクロールできないトラブル発生 [メール投稿]

HTML5/グローバル属性/tabindex属性 Tabキーによる移動順序を指定する - TAG index Webサイト
上記をまとめると次のようになります。

本来はフォーカスできない要素でも、tabindex属性を指定するとフォーカスが可能になります。
tabindex属性に負の整数が指定されている場合は、Tabキーによるフォーカスの移動からは除外されます。(クリックによるフォーカスは可能)
tabindex属性に 0 以上の整数が指定されている場合は、Tabキーによるフォーカスの移動順序は値の大きさによって決まります。

 新しくなったOutlook.com のソースの構造(プレビューウインドウまでの階層)をFirefoxのF12を使って一つ一つスタイルシート共に抜き出して、確認してみたら、プレビューウインドウのdiv(id="inboxControl0fv-ReadMessageContainer")タグに「tabindex="-1"」があった。これを削除しても次の問題は解決しないが、トラブル解決のヒントにはなりそう。
Outlook.com プレビューウインドウをスペースキーでスクロールできない。:正己の異論・反論(雑感):So-netブログ
 問題はプレビューウインドウをクリックするとプレビューウインドウがキーボードのスペースバーでスクロールできなくなったことである。メールを選択した後で、プレビューウインドウをクリックすると、これまではプレビューウインドウをスクロールできたが、今日からできなくなった。

 このトラブルを再現するサンプルも作った。【クリックしたブロックをスクロールできないサンプル(tabindex)】


-
追記(2015/8/18):
 バグ解消。
 たまたまOutlook.comを利用している時にスペースキーを押したらメール本文のブロックがスクロールした。この記事のサンプルで確認しても問題が生じなかった。Firefoxのバージョンは40.0.2。バグだったということで、バグが解消されたのかもしれないが、どのバージョンで解消されたかは不明。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。