SSブログ

洋上風力発電が運転開始 千葉・銚子 NHKニュース を見て [メール投稿]

洋上風力発電が運転開始 千葉・銚子 NHKニュース
洋上風力発電は、陸上に比べて風が強いため発電量が安定するとされ、原発事故のあと期待が高まっていますが、海中に設備を作るコストなどが課題となっています

 先日、作っている途中の映像をテレビで見たような気がする。運転を開始したと知って驚いた。先のことだと思っていたが、意外に早かった。
 ところで、課題として「海中に設備を作るコスト」とあるが、確かに地上に作るよりは高いだろうが、原発と比べてどうなのだろうか?単位電力当たりの発電コストがどこかにあるのかもしれないが、原発のコストは安全性の観点からなかなか下げられないが、風力発電のコストは重要なのは安全性よりも長持ちするかどうかで、技術的に克服できるのではないだろうか?
 今までは、注目されてなかったから技術の改善が進まなかったのだろうし…。考える人が多くなればアイデアは必ず生まれると思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。