SSブログ

子どもへの放射性物質含む検査薬で基準 NHKニュース を見て [メール投稿]

子どもへの放射性物質含む検査薬で基準 NHKニュース
市立甲府病院ではおととしまでの12年間で80人余りの子どもに対し、臓器の画像検査をする際に使う放射性物質を含む検査薬を、日本核医学会の推奨する量の2倍以上投与していたことがおととし明らかになりました

 これ、検査前に説明があって同意の文書を提出すると思うけれど、そもそも飲む検査薬が放射性物質を含むことを知らない人が多いんじゃないかな。説明はされていると思うけれど、福島第一原発事故の前までは気にしてなかったんじゃないかと思う。
 私が交通事故で回復した後に検査のために飲んだような気がするが、説明の時に私の方から「どんな化学物質を飲むのか?」と聞いた気がする。それまでは説明がなかったような気がする。「造影剤」とか何とかは言っていたような気がするが…。その化学物質については家に帰って調べたかな?忘れた。そもそも何を飲んだかも忘れた。調べれば分かるが面倒なので省略。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。