SSブログ

除染 「民間の効果的な技術」公開へ NHKニュース を見て [メール投稿]

除染 「民間の効果的な技術」公開へ NHKニュース
原発事故で広がった放射性物質を取り除く除染については、地域ごとの放射線量の高さに応じて環境省と自治体が分担して行っていますが、どういった除染の方法がより効率的なのかといった情報が不足しているため、自治体によっては必ずしも適切に実施されていないと指摘されています。
このため環境省などは、民間企業が持つ除染の技術のうち、専門家で作る委員会の審査を通った優れた技術を選び、ホームページで公開することになりました。
これによって、自治体は除染を行う場所や放射線量に応じて新しい技術を選びやすくなるうえ、企業側にも国の審査の仕組みがあることで技術開発を促すのがねらいです。

 以前にテレビで見た時は、効果的な除染方法を実施しようとしたら「それでは除染費用を支給できない」ということで効果の無い除染方法しか選択できない状態だったと思う。
 このニュースを見ると、まるで自治体側が馬鹿で効果的な除染方法を知らないから選択してなかったみたい。
 ただ、私の記憶も曖昧で、効果的な除染方法を提案したのは被災者側で、それに対して自治体が「国が認めてないから」と断ったのかもしれない。そうなると、国が自治体にアドバイスして効果的な除染方法を選択できるようにするのは良いとだと思う。ただ、そうだとすると自治体の「国が認めてないから」はどうなのか?
 とにかく、記憶が曖昧なので、これまでがどうだったか確かではないが、効果的な除染方法を提案しても認められない状況だったとは思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。