SSブログ

広島高裁が衆院選「無効」判決 戦後初 NHKニュース を見て [メール投稿]

広島高裁が衆院選「無効」判決 戦後初 NHKニュース
このうち広島1区と2区を対象にした裁判の判決が、広島高等裁判所で言い渡され、筏津順子裁判長は、2つの選挙区の選挙を無効とする判決を言い渡しました。
そのうえで、この判決の効力は、ことしの11月26日の経過をもって発生するという条件をつけました。
国政選挙を無効とする判決が言い渡されるのは戦後初めてです。

 とうとう「無効」判決を出してくれた。
 それで「この判決の効力は、ことしの11月26日の経過をもって発生する」になるほどと思った。直ちに無効にすると議員が不足することになるが、このような執行猶予のものがあれば、それまでに選挙を行って新しい議員を決めれば空白期間が生じない。
 効力が発生する日付については判決文を読まないとどうしてか分からないが、このような手法があれば、今後の裁判所は無効判決を出しやすいんじゃないかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。