SSブログ

NHK NEWS WEB 風疹ワクチン打って分かったこと を見て [メール投稿]

NHK NEWS WEB 風疹ワクチン打って分かったこと
これも大事なことですが、風疹ワクチンの接種には保険が適用されません。私の場合は1万2000円かかりましたが、そのことを、風疹の問題を取材している生活情報部の松岡康子記者に話したところ「中野区のあるクリニックでは7500円でしたよ」とあきれ顔で言われました。保険が適用されないため地域や病院によって接種費用に違いがあるのです。また、私は今回受けませんでしたが、風疹の抗体があるかどうかを調べるための検査費用だけで5000円かかります。
ネットに寄せられた意見にも、「予防接種を受けたい気持ちはあるが費用が高すぎる」という、費用面の課題を訴える声が多くありました。

 高い!高すぎる。でも、保険が適用されている医療もそんなものなんだよね。保険診療では一部しか支払わないから治療費の高さに気付かない。全額負担だったら気軽に病院にはいかないだろう。一部負担でも私はなかなか行かないけれど…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。