SSブログ

朝日新聞デジタル:防災、今でしょ 衆院の暴走止める 参院選・公示日ドキュメント - ニュース を見て [メール投稿]

朝日新聞デジタル:防災、今でしょ 衆院の暴走止める 参院選・公示日ドキュメント - ニュース
 16・23 民主党の海江田万里代表が栃木県で街頭演説。「参院で自民党が多数を占めたらイエスマンばっかり。衆院のカーボンコピーになり、衆院が暴走したとき止める人がいなくなっちゃう。参院の役割は衆院の行きすぎのチェックではないか。そうでなかったら参院議員はいらない」

 その通りだと思う。参議院の役割は衆議院の暴走を止めること。だから参議院の多数派が衆議院と同じではいけない。NHKを含めてマスコミは「ねじれ国会」が悪いことのように報道しているが、「ねじれ国会」の方が安全である。今度の参院選では与党を多数派にしてはいけない。
 参院選で自民党が大勝して自民党が暴走して「しまった」と思っても遅い。参院選で自民党の暴走を止めるチャンスを逃した有権者の責任である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

朝日新聞デジタル:(公約を問う:1)憲法 自民・維新、まず96条改正 2013参院選 - ニュース を見て [メール投稿]

朝日新聞デジタル:(公約を問う:1)憲法 自民・維新、まず96条改正 2013参院選 - ニュース
 <視点> 語られずとも明らかな争点 政治部・池尻和生記者

 参院選後、憲法改正が戦後初めて具体的な政治日程にのぼるかもしれない。

 だが、特に改憲を主張する勢力はその意義について有権者に正面から語るだろうか。改憲に執念を燃やす安倍首相の再登板で永田町では議論が活発になる一方、各紙の世論調査で96条の改正は反対が上回る。各党の公約では、実際は改憲に前向きなのに配布冊子に盛り込まなかったり、「今後の検討」と幅を持たせたりして立場を見えにくくする手法が目に留まった。

 憲法は今後の日本の指針となる。その立ち位置について、政治家は明確であるべきだ。そして私たちは、たとえ語られなかったとしても、参院選後の次に想像力を働かせて、一票を託すことが必要だと思う。

 同感。
 改憲を争点にしないのは誤魔化しだと思う。残念ながら、ほとんどの国民はそのごまかしに気付かないふりをしてアベノミクスの賛否だけを投票の判断材料にするのだろう。各党の議論でも経済政策が中心らしい。残念なことだ。
 池尻記者が書いているように「私たちは、たとえ語られなかったとしても、参院選後の次に想像力を働かせて、一票を託すことが必要」だろう。自民党の暴走を許してはならない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。