SSブログ

維新とみんな 参院選候補者調整で合意 NHKニュース を見て [メール投稿]

維新とみんな 参院選候補者調整で合意 NHKニュース
その結果、▽全国で3つある定員が3の選挙区では、維新の会が千葉、みんなの党が埼玉と愛知に、候補者を擁立することで合意しました。
また、▽全国で10ある定員が2の選挙区では、維新の会が、茨城、新潟、静岡、京都、兵庫、広島、福岡の7つの選挙区に、みんなの党が、北海道、宮城、長野の3つの選挙区に擁立することで合意しました。
▽全国で31ある定員が1の選挙区では、維新の会が、三重、岡山、熊本など9つの選挙区に、みんなの党が、栃木など3つの選挙区に擁立することで合意しました。
一方、▽定員が4の大阪と神奈川、定員が5の東京では、両党が1人ずつ擁立することで合意しました。

 千葉県、茨城県、新潟県、静岡県、京都府、兵庫県、広島県、福岡県、三重県、岡山県、熊本県の人が「みんなの党」の候補者に投票したくてもできないということ。埼玉県、愛知県、北海道、宮城県、長野県、栃木県の人が「日本維新の会」の候補者に投票したくてもできないということ。
 有権者が投票したい政党や候補者に投票できないような選挙制度は改めるべき。「みんなの党」の候補者がいないから「日本維新の会」の候補者に投票するとか、「日本維新の会」の候補者がいないから「みんなの党」の候補者に投票するとか、そんな歪んだ選挙は行うべきでない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

衆院選区割り法案で与野党対立深まる NHKニュース を見て [メール投稿]

衆院選区割り法案で与野党対立深まる NHKニュース
政府の衆議院議員選挙区画定審議会は、28日、小選挙区を5つ減らす「0増5減」の法律に基づき、1票の格差を最大1.998倍に収める改定案を安倍総理大臣に勧告し、政府は、勧告に沿って小選挙区の区割りを見直す法案を、来月12日にも閣議決定する見通しです。
これに関連して、安倍総理大臣は、29日の参議院予算委員会で、「まずは違憲状態を早くなくしていく努力をしなければいけない」と述べ、選挙制度改革よりも法案の成立に優先して取り組むべきだという考えを強調しました。

 勘違いしてはいけないのは、「0増5減」の法律が成立しても、先の衆院選の憲法違反が解消されるわけではないということ。「憲法違反の選挙で当選した議員たちと、その議員によってえらばれた安倍内閣」という状態が解消されるのは、もう一度衆院選を行った後。『「0増5減」の法律が成立したら衆議院を解散する』と宣言するくらいじゃないとダメ。
 その上で、「0増5減」での衆院選について、再び違憲か否かの裁判が行われるのだろう。結局は、いつでも憲法違反にならないような選挙制度を作るしかない。「0増5減」も次の衆院選の時には各選挙区の有権者の数が変化して一票の格差が2.0を超えているかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

NHK NEWS WEB 風疹ワクチン打って分かったこと を見て [メール投稿]

NHK NEWS WEB 風疹ワクチン打って分かったこと
これも大事なことですが、風疹ワクチンの接種には保険が適用されません。私の場合は1万2000円かかりましたが、そのことを、風疹の問題を取材している生活情報部の松岡康子記者に話したところ「中野区のあるクリニックでは7500円でしたよ」とあきれ顔で言われました。保険が適用されないため地域や病院によって接種費用に違いがあるのです。また、私は今回受けませんでしたが、風疹の抗体があるかどうかを調べるための検査費用だけで5000円かかります。
ネットに寄せられた意見にも、「予防接種を受けたい気持ちはあるが費用が高すぎる」という、費用面の課題を訴える声が多くありました。

 高い!高すぎる。でも、保険が適用されている医療もそんなものなんだよね。保険診療では一部しか支払わないから治療費の高さに気付かない。全額負担だったら気軽に病院にはいかないだろう。一部負担でも私はなかなか行かないけれど…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。